CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
1000万本
先日 久〜しぶりのお休みに、じじがドライブに連れてってくれました。 車



福岡県 朝倉市にあるキリンビールの福岡工場 「 キリンビアパーク福岡 」
おびあを飲みに ビール       いえいえ 汗  " 秋 " を感じに。

工場に隣接する 約7ヘクタールのビール麦の試験圃場跡地に
1000万本もの秋の花  " コスモス 花 "  が咲き誇る名所なのです。 グー



1000万本の秋桜の絨毯は圧巻!

   ピンクに黄色にチョコレート

   最近は色んな色のコスモス
   見掛けます。  花花花
   ここは全部が白とピンク系





   なので一面がピンクの絨毯 
  



ちょっと濃いピンクの花弁はビロードのよう・・

みなさんは、どんな色の
コスモスがお気に入り?

私は、ちょっと濃いめの
ビロードの様なピンクの
コスモスが好きです。ハート




なのでついつい・・
レンズを向けてしまいます。







このピンクな世界を訪れた殆どの人達の手に握られているのは " カメラ "
お父さん ・ お母さん方が 一面のコスモスをバックに
大喜びする子供達の笑顔を 一生懸命に撮影する光景が何処其処に・・ カメラ

なので!  我が家も負けじと マッチョ  





我が家の自慢のお子さま達 ( ´艸`)

               ちびちゃ〜ん♪  兄ちゃ〜ん♪
         好きな色のコスモスさんと一緒に、良い顔してねぇ〜っ!! 
 
にた〜っ♪にこ〜っ♪


                    ちゅん ぶぶっ。


     






久々のじじ作 


久しぶりの季節を感じるお出掛けは、良い〜息抜きになりました。 花











| - | 23:21 | comments(8) | trackbacks(0) | -
ダブルブッキング♪
11月3日  ちび ・ ママの誕生日 誕生日


休日とは言え、今年は春から色んな打合せが続き
最近は、工事関係者の方々へのお茶出しに現場隣の実家に待機しているので
週末の晩ご飯をなかなか作る事ができずにいたのですが・・

誕生日は特別っ!  しかも幸運にも3日は工事がお休みっ! 
なので、久〜しぶりに晩ご飯を作って誕生日の宴を楽しみました♪ ワイン



       ちびさん・・ 主役の 「角」 になってんじゃん(汗)
       HAPPY BIRTHDAY TO YOU
                      HAPPY BIRTHDAY TO YOU
       HAPPY BIRTHDAY DEAR CHIBI & MAMA くま くま

             HAPPY BIRTHDAY TO YOU




イチゴとラズベリーが、てんこ盛り♪


   煌びやかで、まるで宝石

   そんなショートケーキが
   なんと!約60種類並ぶ
   夢のようなケーキ屋さん
   patisserie jeu . jeux




   引っ越したあかつきには
   常連さん間違いなしっ ハート





マロングラッセとお芋のモンブラン♪


博多のチョコの
     はじまりどころ


昭和17年
チョコレートの専門店として
創業された博多の名店
チョコレートショップ

メッセージプレートは勿論!
自慢のチョコレート グー

・・・で  ケーキ2つ?







私が買ってきた   " じじが大好きなイチゴが沢〜山乗っかったケーキ いちご "
じじが買ってきた  " ケーキの中で一番っ!! 私が大好きなモンブラン くり "
 
そうです。 バースデーケーキが、まさかの ダブ〜ルブッキング! びっくり どんっ
まぁ ちび と ママの誕生日なので " 1つづつ " と言う事に?

そんな風に理解してくれるかなぁ。  例の方 → くま    




おら 2つも食べきれるかなぁ 。。。  
無理 でしたね。 _| ̄|○          2つとも食う気満々 ↑


                  が、しかーしっ!!

久しぶりの楽しいお酒で、こてっ・・    っと眠ってしまった私なのでした。 あはは





       ちびさん 朝から御満悦〜♪
       で、翌日の朝ご飯   ケーキの為に早く起きた方


 


       らぶらぶ♪ してる場合じゃないんだってばぁ!
       で、晩ご飯   こらっ! 子供は早く寝なさいっ!!   





       みんなが幸せ〜になるダブルブッキングでした。花






 
| - | 23:30 | comments(12) | trackbacks(0) | -
上棟吉日
地盤改良終了後・・  いよいよ " 建物 " の工事に突入しました! 工具



地面から管がニョッキリ

10月16日

基礎の土台に
土が盛られて
水道 ・ 汚水管の
先行配管が完了 水道



見事な等間隔! オセロ出来そう ( ´艸`)

  10月17日

  べた基礎の骨となる
  鉄筋の配置です。
  第三者機関による
  検査も無事 合格



ミキサー車2台分のコンクリートを注入

10月20日

べた基礎の金属型枠

油の塗られた型枠に
コンクリートを
流し込みます。 



ココがリビング〜♪ と、基礎の中で座ってみた(笑)

  10月24日

  型枠も外されて
  べた基礎の出現ぴかぴか

  そしてしっかり 
  養生させます♪




工事 → 養生を繰り返し・・
いよいよ!  地鎮祭に続く建築のイベント 「 上棟 」 を迎えます!

上棟弁当の手配  大工さん方へ引出物の手配  10時 ・ 3時のお茶の準備
果物 ・ お菓子 ・ お酒の買出し  200個の紅白大福ラッピング etc
そして大切な! 施主挨拶の例文の暗記も(笑)  全て準備は万端っ! ちゅん

耳たぶみたいに、ぷにゅぷにゅ柔らか〜♪七色のワイヤーリボン お祝いですもの




上棟吉日の10月30日
 
早朝より 5人の大工さん + 大型クレーンで次々に柱が建てられ
びっくり どんっ あっ!!      っと言う間に上棟完了〜! 
見事に しろくまハウスの原型が出現しました。 思ってたより   でかっ! 冷や汗


       祝! 上棟


今年2月に申込みをして以来・・
色んな分野 ・ 沢山の方々の技術や知識 力をお借りして
ようやくここまで辿り着くことが出来ました。 感謝です。 花 

これから約2ヶ月 
しろくまハウス完成に向け、着々と進んで行くことでしょう。

しろくま達も上棟を心から喜んでると・・








沢山あるから幾つ食べてもバレないぞ♪  ひっひっひ♪

お前さんは 「 大福 」 を喜んでんの!?    しかも幾つ持ってんだ? あはは











| - | 23:16 | comments(6) | trackbacks(0) | -
地盤の調査結果
地鎮祭の前日に行われた スウェーデン式サウンディング式地盤調査


ロッドと呼ばれる長〜い鉄の棒が地面に刺さって行く光景
70〜100kg の荷重をかけて刺しているとは言え
スルスルスル・・  ストン・・  素人の私でも嫌〜な予感  冷や汗

数日後に出された結果は、案の定! 見事に! 地盤強化決定。 _| ̄|○ ガクン
元々有明海に近く、軟弱地盤と言われる一帯ですので予想はしていましたが。


調査で取得した地盤 ・ 地質 ・ 地耐力等のデータにより
施工会社が これぞっ! と選んでくれた工法は  「 HySPEED工法 」
昨年末 " ガイアの夜明け " でも取り上げられました。 テレビ



        でかっ! でも 6〜7m掘る時は、もっと長いドリルです。




地球の裏側まで掘れそうです!?

     10月8日 地盤改良開始!


     決められたポイントに
     直径40cm のドリルをセット

     建物の設計図の柱の建つ場所が
     " ポイント " となり重点的に強化
     



見てて気持ち良い程

     ぐりぐりぐりぃ  ぐるぐる

     軟弱地盤だから・・ 
     と、言う訳ではないと思うけど
     いとも簡単に入っていきます。


     ちょい複雑な気分!?  汗


ちょっと曲がってる? 気のせい? (汗)

     ドリル部分
     完全に入ってしまいましたね!

     このまま延々と掘り進んで
     行くか? と思いきや・・ にやり



地面が釣れた♪ んな訳ないか(笑)

   掘った穴を空洞にする為に
   ドリル部分に貼付いた土を
   掻き出していきます。

   1回1回 丁寧に引上げます。


   
   ほらほら上がった上がった♪
                拍手  


耳掻きも、こんなに取れたら気持ち良いのにね?

    
   キレイに土が絡まって
   上がって来ましたよ♪

   状態の悪い地盤では
   掘った穴の地底から
   多量の水が滲み上がる
   事もあるとか・・  水 ポチャン



綺麗〜な穴が出来ていきます。

   掘っては掻き出し
      掘っては掻き出し スコップ

   我が家の場合はこうやって
   3.5m の深さまで掘削



   間違ってハマったら大変 ちゅん







キレイに穴が掘れたら、次は漏斗のような道具とショベルカーの登場〜っ!  


        重機の競演


砕石停止っ! 高速撮影の成せる技

     ドリルの刺さった3.5mの穴に
     漏斗の口から何やら ザザーーっ


     直径2〜4cmの
     " 天然の砕石 " の投入です。



     石 ←コンナエモジ ヨクアッタナw



砕石の勢いを表現! 今度は低速撮影 (笑)

     ドリルを掘削時とは逆に回転させ
     天然砕石に圧力を掛けます。 ぐるぐる

     こうして " 砕石パイル " を形成




     ガリガリ・・ 結構な音がします。


地上まで砕石が埋まりました。

     ショベルカーで1杯・・ 2杯・・

     3.5m の穴が埋まるのに
     10杯の砕石が投入されました。



     こうやって砕石のみで作られた
     地中の柱が、この先ずっ〜と
     しろくまハウスをしっかり!
     力強く支えてくれるのです。 マッチョ
               





いっちょあがり♪


圧のかかった砕石が
周辺地盤に食込む為
ドリルの直径よりも
仕上がりは 「 大 」




見事に色の違う粘土層  記念に皿でも焼くか!?

  地下約3mから出た
  正しく 「 粘土 」
  コレが出たら軟弱と
  言われても
  仕方ないなぁ・・・。

  軟弱地盤納得 しょんぼり    



遺跡出土跡 ( ´艸`)
2人で作業1.5日
あっ! と言う間に
地盤強化完了〜!

しろくまハウスの
予定地は
何だか変わった
水玉模様 ちゅん





天然砕石のみを使った " 地球に優しい地盤改良 HySPEED工法 "
3.5m を 21本! 作業日数1.5日で、そのお値段・・ 









714,000円也  お願いっ もう少しだけ懐にも優しく・・  ねっ?  あはは





 
     
| - | 22:59 | comments(8) | trackbacks(0) | -
また台風!?
無事に古家の解体工事が終わり、暫しの〜んびり♪ 
したい所ですが、呑気に休んでる暇はなさそうで・・・ あはは



以外にも、普通〜 のビニール紐だった(笑)

  9月27日

  地縄張り
  建物の位置関係が
  良く分かります!
        おうち



張られた地縄を見た施主の約9割の人達が " こんなに狭いのか? " と嘆く・・
そんな情報を事前にネットで読んでいたので、覚悟はしていました。

で、実際は・・   ” げっ!! でっか〜いっ。びっくり ”  
どうやら私は、変わった施主のようです。 はい 。。。汗 





新築のイベントの1つと言えば 「 地鎮祭 」 
秋晴れの天気が続き、週間天気も晴れ予報!  なのに何でだぁーーっ!! 怒
地鎮祭前日、台風17号が急に進路を変えて九州に接近・・ 
晴れの予報は一転して 最悪な雨。 雨

昨年の沖縄旅行 ・ 古家の解体  もしかして私って台風女なのぉ〜!?
で、テントどうすんの・・・ 驚く 

 

前夜の雨で地面はドロドロ(涙)
9月29日  地鎮祭


夏祭り用の町のテントを急遽拝借
会社を早退して   にやり アハッ
軽自動車の後部にテントを乗せて
倉庫から現場まで3往復!

ネットで調べた組立手順に沿って
6本足の集会用のでっかいテント
組立てました!  独りで(笑)
ブルーシートも敷きました!6枚



     
神聖な笛の音が響き渡ります。 ピロロ〜♪


  記念に写真を沢山撮ろう! と
  一眼と共に着席していましたが
  余りの厳粛な雰囲気に・・・。


  なので、地鎮祭の模様は
  施工会社さんの画像を拝借 カメラ




へっぴり腰!? ( ´艸`)


式次第に沿って進む地鎮祭
玉串奉奠に続く施主の儀式
  「 刈初めの儀 」


エイ! エイ! エイッ!

大真面目なんですが
こっ恥ずかしいーーーっ! 冷や汗





最後に宮司さんより、大変有難いお褒めの言葉を頂きました。花

     手作りの会場作り、大変感動致しました。
     皆様の日頃の行いが良く、雨も降らず滞りなく進みました。
     ちゃんと神様が見ておられるのですね。 神様

そう・・ 最初から最後まで 一粒の雨粒も落ちる事無く滞りなく終わりました。
早退までして組んだテントは何だったんだろ・・・。    _| ̄|○ ガビョ〜ン。 


           





「お風呂」 じゃありません。

   10月2日

   浄化槽工事
   3.6m×1.8m
   深さ2.2m
   巨大な穴です!
        スコップ




この町は、未だ下水道が整っていないので浄化槽が必要
キッチン・バス・トイレの汚れた水をキレイにして放流します。
河川や水路の水質を保全する為の、地球に優しい仕組みです。 エコ 


一番小さい5人槽で、このデカさ!


税込 84万円也

でも大丈夫〜♪
9割を町が負担 笑




この後、コンクリートが塗られる予定

   10月5日

   養生を終えた穴に
   納まった84万円

   砂で完全固定!











この間、スウェーデン式サウンディング式の地盤調査が行われ、そばで見学
ロッドと呼ばれる長〜い鉄の棒が、地面に刺さっていく様を見て

素人ながら、嫌ーーーーな予感っ。  結果は後日 汗








| - | 23:16 | comments(9) | trackbacks(0) | -
いよいよ
長い長い残暑が終わり、漸く秋がやって来ましたね。 きのこ

大変暑かった9月・・
沢山の業者さん方が出入りされ、忙しくもあり
また、 なかなかPCにも向かえず


10月、半月遅れで " しろくまハウス建設日記 " スタートします! おうち
と言うことで、台風16号が接近する中 明治3年建設の古家の解体開始 



奥の家 実家です。 近っ。(笑)

  9月15日 朝

  最後の40数年の
  住人は大工さんで
  手入れが行届いて
  未だ未だ立派〜。
          



瓦も全て下ろされました。

  9月16日 朝

  こう見えて・・
  既に家屋の裏側は
  半分が解体済みで
  カラッポなんです。




丸2日で原型無し・・・。

  9月17日 朝

  台風の接近に備え
  2日で終えた解体

  前夜の強風にも
  何一つ飛ばされず  
 



立派な梁が沢山入ってました。

  9月18日 朝

  廃材の山が見事に
  小さくなりました。

  しかし早いっ!



トラック何台分 運び出したやら

  9月19日 朝

  廃材運び出し完了

  コンクリートを
  剥がし石を掘り。



「ぎんば石」 方言でしょうか?

  9月20日 朝

  掘っても掘っても
  出てきます・・・。
  " ぎんば石 "




バスケもバレーも出来るんじゃ!? 

  9月21日 朝

  石も随分無くなり
  土地の全容が
  見えて来ました♪



たった1週間 凄過ぎるっ!

  解体完全完了っ!!

  更地になると
  何と土地の広い事

  びっくりっ。








" 明治3年 "   建設から約140年
御先祖様方の日常が沢山 沢山詰まったこの家を、私の決断で取壊す。

沢山のご近所の方々も見守る中
バキバキと音を立てながら壊されていく家を眺めながら
決断した責任の重さを改めて感じました。 



     自由自在に動く、まるで「 大きな手 」





1つの時代が終わり・・  そしてまた新たな時代のスタートです。
頑張って、小さいながら良い家 素敵な家を建てなきゃ! ね。 グー







| - | 21:11 | comments(8) | trackbacks(0) | -
お役所巡回
7月16日に請負契約を結んで・・   そろそろ柱くらい建ったかな? おうち

いえいえ。汗   現場は全くの手付かず状態
請負契約から一月半   色んな申請手続きの真っ最中でございます。



7月20日、宅地 + 隣接する25 の畑の所有権移転登記申請を提出!

「 農地 」 は、農地法により " 非農家 " への名義変更が出来ません。
そこで最後の手段っ! 40数年その畑を管理している私の母へ " 時効取得 "
ネットで夜な夜な 登記申請書の書き方を必死で学んだ甲斐あって
書類修正の呼び出しも無く、7月31日 宅地 ・ 畑 共に所有権移転登記完了〜。
これで私も  " 地主さん "  笑

今は権利書って無いらしい・・


  司法書士への報酬
  94,500円が


    ゼロ! にやり 
  







7月21日、隣接する土地の地主さん方立会いの下 境界線が確定!

私なんか足元にも及ばない程 優等生だった中学の同級生に司法書士が。
学生の頃は余りに学力が違い過ぎて、交流はなかったけれど ちゅん
思い切って連絡してみたら、独立直後でやる気満々の 
土地家屋調査士さんを紹介してくれました。 人柄は抜群で
お仕事は迅速・丁寧 しかも " 一級建築士 " の資格取得者でした♪  グー    

家屋調査士の徽章入り

工務店提携先見積
42万 これが・・

境界確定の為の
必要最低限の措置
の指南を頂き
結果 19万也!拍手








8月13日、開発許可不要証明願に関する書類一式を福岡県庁に提出!

家を建てるにあたって、一番のネックだった " 市街化調整区域 "
この1年・・ " 開発許可申請 " が必要だと言われ続け? その費用30万円也
それが、請負契約直前の6月末  例の土地家屋調査士さんが一言
「 ココは、開発許可は要りませんよっ! 」  何ですとぉーーーっ!!  びっくり どんっ
で、8月16日 本当に 「 不要証明 」 が福岡県から下りました。 ぴかぴか

福岡県庁・・ 余りに広くて迷子に(秘)

  この1年・・ 

  大規模既存集落の
  分家による開発

  条例を調べ続けた
  私は何だったの?
  







不要証明願いには、沢山の添付図面と行政書士が書く願い表題用紙が必要

その為、その費用も数万〜10万掛かるみたいです。  が!
例の家屋調査士さんが添付図面のを揃えてくれて
願い表題用紙は行政書士に代わり、書く事が出来る人の存在を教えてくれました。
それは 「 申請者 」    そう! 私です。 あはは  ダイジョウブカ???
市役所に提出→1週間後受取 県庁に提出→1週間後受取  動いた結果 ↓   

よ・よ・・ よんひゃくえん!?

30万が10万
10万が400円

嬉しいけれど
か ・ な ・ り
疲れました。 _| ̄|○








全ての手続きを依頼してしまえば簡単だったんでしょうけど・・
このご時世 " 経費節減 " を念頭に有り余った有給休暇を駆使して
法務局 ・ 市役所 ・ 県庁へ 伺い ← 提出 ← 受取 と、動いた! 動いた! 足跡


でもこれで福岡県から " 家を建てて良し " とお許しを貰った訳で マッチョ

その県庁の帰り、少しの安堵と これまた少しの達成感を胸に
博多でお仕事中のじじと待ち合わせて、1時間だけのランチデート ハート
お魚好きなじじのお薦めのお店  「 博多町屋割烹 はた中 」 で密会!?





海鮮丼

擂りごまとオリジナル " ごま醤油 " をかけて。 笑




冷やし天丼

薬味の乗った御飯に
サクサクの天ぷらを
ぜぇ〜んぶ乗っけて
冷たい天汁を掛け・・

小鉢に赤だし香の物
コーヒーまで付いて




じじ・・
何時もこんなお昼
食べてんのぉ? 横目







柚子のシャーベット♪

  想像を遥かに超える
  芳醇な柚子の香りが
  ふわぁ〜 っと広がり
  これ迄張詰めていた
  神経が梳けるよう・・



  

  良いデートだった花  








8月31日、役所に " 不要証明 " を添付し申請して頂いた建築確認も下り
住宅ローンの本申込みも済み、今は審査結果を待ってドッキドキ と思いきや・・

外壁材に屋根の色 室内クロスにドアの色   その他諸々
決める事がわんさか! もうそろそろ決めて・・  と促され
結果待ちのドキドキ感を味わう暇もありません。  ガーン






はぁ 。。。  柚子のシャーベットが食べたいぃぃ。 汗







| - | 23:03 | comments(16) | trackbacks(0) | -
飲めや歌え!?
8月13日  我が家に1番にやって来たパパの 6回目の誕生日 くま2


珍しく!  金曜夜から、じじも揃って " 一家だんらん "  
金・土・日  週末の間中 じじと一緒に過ごすのは数ヶ月ぶりです。ハート

なので!  家造りの事は暫し忘れ
久しぶりに・・   本当〜 に久しぶりに御飯を作って
一家でパパの誕生日の宴を飲めや歌え♪  と楽しみました。 クラッカー



君達・・ それは 100% ぶどうシュースじゃないんだけど(汗)

  HAPPY BIRTHDAY TO YOU      HAPPY BIRTHDAY TO YOU
  HAPPY BIRTHDAY DEAR " PAPA "  HAPPY BIRTHDAY TO YOU




涼しげな色のローソクをチョイス♪




   最近、昔懐かしい
   バターケーキが
   ずっと食べたくて


   このケーキ 
   バタークリームの
   味が仄か〜にして
   何だかちょっぴり
   嬉しかった♪ 花
   
   
   



ローソクの火が消えたら・・ 誕生日




みなさん 御心配  御期待の " ちびさん ケーキ争奪戦 "
そんな戦法で 「 おらのケーキさん♪ 」 を手中に収めるのやら 。。。 


いえいえ 心配は御無用!  今回は、無事に み〜んなでケーキ♪ ケーキ



ん? どした?







              「 無事に 」  ねっ。 にやり







ん ぐ ・・・。




                              パパっ  Good job!!  グー 






| - | 21:11 | comments(18) | trackbacks(0) | -
お知らせ♪
見覚えのある写真↓    みなさん覚えてますか?


昨年8月、お世話になった  「 山荘 四季眺 」 

九州のほぼ中央に位置する 阿蘇郡 産山村の高原にあるお宿 
そうそう♪  赤いスカーフの " 似非蛍 " の現れた あのお宿です。 くま!?

壮大な産山の景色の中に建つ 山荘 四季眺の御夫婦が
テレビ朝日 「 人生の楽園 」の次回の主役です! グー

8月4日(土) 午後6時放送!  
当日、お家でお過ごしの方は是非御覧あれ〜♪ 


おら達もテレビに出てたりして♪ って、ないない(笑)



あの日、台風の影響でお見せ出来なかった阿蘇 産山の
大自然の素晴らしい景色が放送されることを願っています。 山









| - | 21:01 | comments(10) | trackbacks(0) | -
2012 夏
7月21日 今年も実家の在る町内で、夏祭りが行われました。 うちわ




     来年は我が家にも大蛇がやって来るぞっ♪



子供の頃から聞き慣れた、延々と鳴り響く荒々しい鐘と太鼓の音色
そして、この大きな大蛇が首を振りながら吐く黄色い煙幕の硫黄の匂い

この音 この匂いこそが、私にとっての " 夏の到来 " の知らせです。 グー






日本全国 梅雨も明け
本格的な・・  本格的過ぎる・・   暑い暑い 汗 夏がやって参りました! ひまわり





     水分ちゃんと摂んだぞ〜っ!


     水分補給は大切ですが、おびあの飲み過ぎには御注意をっ!  ビール



 



| - | 23:48 | comments(10) | trackbacks(0) | -
<< | 2/36PAGES | >>