<< 魅惑のシール | main | パンダ一般公開!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
「 あんこ増量計画 」 推進中〜!
日中は汗ばむほどの良い天気が続き、お空を飛ぶには最高の季節! 花


梅雨が来る前に、一家でお空を飛びました。 曇り

皆さま方より、お風呂の入れ方や " あんこ " 増量の質問があるので
今回は我が家流の お風呂 ・ 増量の方法を御紹介したいと思います。

はぁ〜い! お風呂 お風呂!   さぁ脱いで 脱いでっ。 拍手



     何だ?兄ちゃん・・ 脱がしてもらってんのか?
     あれ? パパったら何だか渋々脱いでない?




我が家では、" あんこ " を抜いて " 皮 " だけ お風呂に入ります。
背中の縫い目を探して、一ヶ所ハサミでチョン! ハサミ


ウルトラマンで言う所の 「 背中のチャック 」 のとこ (笑)


  度々開けるので
  次に切る時の印に
  カラフルな色糸で
  縫ってます。針




20cmくらい開けて、それ以上解けないように両端は玉止めします。
開口が小さいと " あんご " の出し入れが大変 汗  大きいと縫うのが大変 汗


モデル 兄


可哀相? アハハ

でも、開けるなら
背中が最適です。




初期モデルほど、良質とは言えない あんこが詰まっている様に思います。
ママのあんこは、結構太いプラスチック繊維が沢山混じっていたんです・・・ もやもや


ぶどう大の丸まった綿・・・。


  この粒々な綿が
  手足関節付根の
  " 肉離れ " の
  原因だと。 涙




取り出した あんこは、膨れて結構な量になります。 プシュー
一人っ子以外の御家庭ならば、詰める時の為に是非!  袋に目印を〜。


しろくま一家 (汗)


皮は纏わずとも

正真正銘!
しろくま一家♪
くま2 くま くま くま



では " 皮 " の方・・  大事に大事にネットに入れて
40℃程の 洗剤 + ブライトの湯を、1〜2時間楽しんで頂きます。 温泉


いひひっ♪ おら誰だ?


  花柄の洗濯ネット

  くま達の為に
  買いました。 ちゅん



柔軟材の良い香りに包まれて青空の下・・  飛びますっ! 飛びますっ! 飛行機
道行く人は、何と思って見上げてるんでしょうね?  ぷふっ。 


何時もの光景〜。


おぉ〜い君達!
気分はどうだい?

     くま くま




さて、それでは " あんこ " 増量です。
ぬいぐるみ用のポリエステル綿  手芸品店に売ってます。 店


1個 500円前後でしょうか。


  一家4人で
  既に3個目?

  どんだけ
  ポッチャリに
  するんだか。汗

  


このポリエステル綿、袋から全部出すと・・
驚く程の量に膨れ上がります。びっくり    袋に戻す時は覚悟して〜! 冷や汗


海苔1枚くらいの大きさに


適当な大きさに
手で千切って
そぉ〜っと均一に
平らに広げます。
       花




元々入っていた粒々あんこを、コレで包む事で " 肉離れ " を防止します。
ただの増量ならば、広げず詰めればOK〜!  豚


綿の量は、くま達の腕の太さに合わせてみて!


  広げた綿の手前に
  粒々あんこを適量
  
  太巻き寿司又は
  ロールケーキの
  要領で!  ロールケーキ
 



手前から奥へ・・  クルクルクル〜っ。
締め付け過ぎず、緩過ぎず  程良い力加減で巻いていきます。 クルクル


巻き巻き〜♪  左手登場 (笑)


中指の先端から
手首のシワまで
19cm!

男子より大きい
おててです。ばいばい




出来上がった巻き寿司状の長い綿の中心が、関節部にくる様に腕に詰めます。
次第に関節は柔らかくなっても、脱臼クラスの完全分離はなくなります! マッチョ


太巻き完成〜! 「 綿 」 ですけど・・・。


  モスラでも
  産まれそうな
  巨大な蚕!?

  モスラ・・古っ。
         蝶 




詰め終わったら、ウルトラマンの背中を縫っていきます。  ウルトラマン シュワッチ!
皮の端から1cmくらいの所を、手前・・ 奥・・ と交互にすくっていきます。


自分を外科医だと思って! ( ´艸`)


今回は・・
オレンジの糸で♪

グシグシ縫います。
         糸




縫い目は粗くても、すくう位置が横一直線に並べば大丈夫
糸を そぉ〜っと引くと あら不思議!  見事に糸は消えてなくなります! ぴかぴか


ほらね! 綺麗になるでしょ♪

  縫い終わりは
  もふもふの毛に
  注意して玉止め。


  さぁ完成♪  グー






注意点は・・ 指 
 
お顔は勿論ですが、お腹や おひっぷといったチャーミングポイントは
皮の直ぐ内側に、広めの綺麗な綿を敷いてから 丸まった綿を詰めてあげると
表面がイビツにデコボコするのを防げます。
お顔は綿の配置や詰め具合を調整して、元のお顔に戻してやって下さいね。

お布団もそうですが、どんな綿でも長くなると萎縮して痩せてきます。
皆さんのお家のくまさん  最近スマートになっていませんか?   くま ゲッソリ


「 あんこ増量計画 」 推進中〜っ。 笑






     ぷふっ。  一応、隠す所は隠してらっしゃる。。。

     クマ → くま2 「 蘇る白さ 」洗剤のCMも狙えるぞ。 にやり








     一家4名・・  私の休日は丸一日 潰れるのです。 _| ̄|○







| - | 21:25 | comments(50) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 21:25 | - | - | -
コメント
ちゃこさま、こんばんは!!

そうです、まさにリンク先のあのトラック!
あのキャラは売り出し中の「いの吉くん」だったんですね(笑)
「全国いろんな道路でお会いすると思いますので・・・・」と
言う事ですが、遠路はるばる東京の片田舎で遭遇する確立はそうは高く無いのでは(^^)
それにしても、長距離のドライバーさん、本当に大変ですよね。日本の物流はトラック輸送が支えている!!と私は思います。

大量の写真と、解り易くかつ楽しい解説による「How to あんこ増量」、素晴らしいです。
マニュアルとしての完成度の高さは言うまでもありませんが、散りばめられた数々の演出が最高!!
パパちゃんは本当に「やれやれ」って声が聞こえてきそうな
脱ぎっぷりだったり、あんこの袋分けの図ではママちゃんの袋にちゃんとピアスがつけてあったり(笑)、
そのピアスもお風呂上りにはちゃんとカラーチェンジされていたり・・・ 枚挙に暇がありません。

これだけ完璧なマニュアルを提供して頂いたのだから、
一度はやってみないと・・・ でも「行うは難し」なんだろうなぁ、きっと(^^;)
それにしても、しなやかそうな指がなんとも女性らしい「左手さん」ではないですか!
| hiro | 2011/05/19 11:32 PM |
ちゃこさんなにげに、ひっさしぶりぃ☆
でもね更新はかかさずチェックしてたよぉー

満を持して出たね!あんつめマニュアル!

ウチもねえ…来週から天気悪いとか今朝週間天気見て
慌ててさっきお風呂に入れて、ただいま日光浴中〜
次男も両腕かなり肉離れ…!
肉球もちょいちょい欠けてて痛そうだったよ。。

自他共に認める(含・身内)不器用さんだから
こんなに分かりやすいマニュアルがあったとしても
『失敗』の二文字が恐ろしくて…!

hiroさんが仰るとおりまさに「行うは難し」だわ〜(涙)
| ぱん | 2011/05/20 10:37 AM |
お〜、カリスマ外科医ちゃこさんのオペはこのようにして行われているのですね〜。興味深いです。切開から縫合までまさに神業です!

初期モデルのあんこは質が悪いのですか。オペをしたことがなかったので、気づきませんでした。うちも初期モデルのパパ(露木)だけ、3cmくらいの透明なプラスチックの繊維が20本くらい出てきてました。

ピンクの花柄のネットの君は「兄君?」これは難しい。
| あや | 2011/05/20 7:14 PM |
ウチのくま達は、おとうさん以外が肩スカスカで。んなもんで、まだ長袖を着ているから、「暑いよ〜」と言われております(笑)

う〜ん、自分には無理かも、こりゃ。将来の奥さんに頼んだほうが無難かも〜。
とりあえず、手足がかなり黒くなってきてるので梅雨前にお風呂には入れたいんですが、この週末は田植えなので来週かとおもっております。

あんこの入れ方とか、かなり参考になりました。そのうちウチのくま達もふっくらさせてみますね〜♪
| しろくまボーラー | 2011/05/20 9:07 PM |
花柄のネットの中身、私も兄君又はパパちゃんだと思います!
| hiro | 2011/05/21 12:11 AM |
おー。見事にまっしろくま。
みんなきれいですね。
綿を包むテクニックなどは流石です。
ブライトって漂白剤ですよね。痛まず洗えますか?

うちのでかは、お風呂の度に目とおてての筋がグレーに
なります。
前回のお風呂の時に、あんこを全取替えしてしまったので、
中身は別人です・・?
あんこも薄皮もTシャツも手洗い&アイロンなので、
一匹でも大仕事です。
近所にニトリが出来ても、弟は連れて帰れないかも。
| けろりん | 2011/05/21 2:29 AM |
ちゃこさん、こんにちは。

あんこ増量計画、うれし〜です。

そろそろ洗おうかな〜と思っていましたが、あんこも詰めてみたいなと。

でも、あんこも単純に詰めればいいと言うわけではないんですね。

裁縫も自分でとはいかないので、家のにやってもらわないといけないので、この日記を一緒に見てもらおうと思っています。
(ほどくのは、できるのだろうけど (^^; )

| びぃちゃん | 2011/05/21 5:28 PM |
hiroさん こんばんは!

やっぱり 「いの吉くん」 でしたか。 ( ´艸`)
地元の車両が遠く離れた土地で活躍しているのは
何とも嬉しいことですね♪
しかし・・ 
hiroさんに見付けて貰って、チクホーさんも
「いの吉くん」 を掲げた甲斐があったってもんですよね!

「How to あんこ増量」
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。 m(__)m
皆様方から時々問合せを頂くので
何時かはUPをしたい! と思っていたので
今回のお風呂はカメラ片手にやってみました。
あくまで自己流のやり方ですが
何処かの部分、皆様方のお役に立てれば幸いです♪

我が家では、年に数回
こんな感じで朝から晩まで綿と戯れて過ごしてます。(笑)

手・・ 唯一好きな自分のパーツです。 ( ´艸`)
| ちゃこ | 2011/05/21 11:42 PM |
ぱんちゃん こんばんは!

ほんとご無沙汰〜! ( ´艸`)

私も pandafull*life 欠かさず見てるよ〜。
最近私も、県の条例やら申請やら控除やら・・
毎日調べているので先日の " 税金のはなし " のUPは
すんごく共感してしまいました。 
あの手の文章は、何故にあぁややこしく書いてあるんだかね

次男君も真っ白けになったんだ♪ 

次回福岡に長期帰省した際には
ホームステイでお預かりだね。 (*^-^*)
次男君のほっぺがピンクに染まる日も近し! (笑)
| ちゃこ | 2011/05/21 11:54 PM |
あやさん こんばんは!

毎回こんな感じで切開から縫合まで
似非外科医に変身しています。  ( ´艸`)

初オペ以前は、腕の付根は皮一枚で繋がっているほど
スカスカに完全肉離れしてしまって・・・
開けてみたら我が家のくま達は全員! 
粒々あんこが入っていました。 
最近の しろくまくらを触ると、綿の粒々感を感じないし
前出のぱんちゃん家の次男君と初めて逢った時も
付根が完全肉離れはなかったので
粒々あんこではないのでは? と睨んでいます。

露木パパからも出てきましたか! プラ繊維!
うちのママからも随分出たんですよね・・・
アレ、結構しっかりしたプラスチックですよね。

本来の用途は 「 抱き枕 」 だし
ちっちゃい子供も触る事が多いしろくまだけに
あんなプラ繊維の含まれた粗悪な綿は詰めないで欲しい!
                     (≧∇≦)

花柄ネット・・ 
確かに、あんこを抜かれたくま達は
" お前誰だ? " って程 お顔が変わります。
私でも間違ってしまいますもん! (笑)

ヒントは おめめのラインかな?
| ちゃこ | 2011/05/22 12:17 AM |
しろくまボーラーさん こんばんは!

おぉ! 週末は田植えの予定ですか!
しろくまボーラーさんの所は内陸部なので
塩害もなく田植えが出来るのですね。
少しづつ日常が戻ってきてある様で嬉しいです。(*^-^*)/

私の実家も以前はお米を作っていましたし
田んぼが点在する地域ですのでですが
田植えのされた畑って張られた水が太陽に照らされ
キラキラ光って 初夏の心地良い風に苗が揺れ
長閑で良い景色ですよね〜。 
東北の美味しいお米に丈夫に育って欲しいです。

" あんこ詰め " 参考にして頂ければ幸いです。m(__)m
少々ぽてぇ〜っとした くまさんの方が
愛嬌があって可愛いですもんね♪
未来の奥さまに是非!
| ちゃこ | 2011/05/22 12:34 AM |
hiroさん こんばんは!

花柄ネットの君・・

あやさんは 「 兄 」
hiroさんは 「 兄 or パパ 」 


(*^-^*) いひぃ〜。
それではここらで正解を発表しますか!

パンパカパーン!  正解は 『 ちび 』 でした。

| ちゃこ | 2011/05/22 12:38 AM |
けろりんさん こんばんは!

そうですよね。
けろりんさん家のでかちんはグレーな瞳の
ドイツ人になっちゃったんですよね。 (^^;;

うちは、年に数回 毎回同じお湯を楽しんでいますが
ご覧の通り目も筋も真っ茶色のままです。
漂白剤は " 色柄物OK " の物を選んでいます。

ありゃ・・ でかちんは あんこの総入替えを?
中身が変わって性格も変わったりして。 ( ´艸`)
全て手洗いで大切にされてますねぇ。でかちん。

愛情があれば1人も2人も同じですよ。 きっと・・・(汗)

| ちゃこ | 2011/05/22 12:50 AM |
びぃちゃんさん こんばんは!

あぁ〜!! 
びぃちゃんさん やっぱり男性ですよね。 (*^-^*)

何時もとても優しい〜コメントの文章なので
当初はすっかり女性だと思い込んでいたのですが
暫くしてから 男性では?と思っておりましたが
今回の 「 家の 」 で決定ですよね。 ね? ( ´艸`)

" あんこ増量計画 "  参考になれば幸いです。

くまごろう君・くまいちろう君・くまじろう君は
日記♪を見たら、恐怖で逃げていっちゃうかも!?

あ・・ 以前1度だけ お風呂の後のあんこ詰めを
じじがやった事があるんですが、単純に詰めた結果
イビツなお顔になった事がありますよ。 (笑)
手直しをして戻しましたが
そのまま縫い合わせても遊んでるうちに
あんこが動いて元のお顔に戻ると思いますのでご安心を♪

手間と時間はかかりますが
終わった後は真っ白でぷっくり愛らしく
愛着が増すこと間違い無し! です。 
 
| ちゃこ | 2011/05/22 1:27 AM |
あ〜間違えた〜〜〜(T0T)
あんこが詰まった状態では兄君の目はカーブしてて、ちび君の目は直線的なのでわりと見分けやすいです。それがあんこを抜くとちび君の目もカーブして見えるので難しくなります。花柄ネットの下の写真(左兄君、右ちび君?)と何度も比較したのですが、2人とも同じような目に見えて目で判断するのはあきらめました。鼻はあんこを抜いても違うので鼻で判断しようとしたらよく見えなくてこれまた判断できませんでした。そこで目と鼻の距離で「兄君」と決めてみました。ただ、皮なのでネットの中でたるんでいたら、距離も決め手にはならないのですが。昨年9月の写真とも比較して真剣に取り組んだのですがはずれてしまって残念です。
| あや | 2011/05/22 2:03 PM |
ちゃこさん こんばんは!

マニュアルありがとうございます♪
うちはGWにあんこ増量をしましたが、ちゃこさんのようにやってないのでまたへたるかも〜(#+_+)
次回の参考にさせていただきます♪

そう、一人目のくりは今回で2回目の手術だったのですが、前回後ろの縫い目を白にしたら同じ箇所を探すのが大変だったので、思い切ってピンクにしたんです。
そしたらちゃこさんも色つき糸だったので、ん〜やっぱりと勝手に納得していたのでした(*^o^*)
お風呂に入れたあと、乾かしている途中はかなりゴワゴワ顔になって心配になりますが、完全に乾くとちゃんと戻ってくれるので安心します。
ただ、最初の頃にあまりにもすりすり可愛いがりすぎたせいか、お顔全体のグレーは元に戻りません(>.<)

| たの | 2011/05/22 8:25 PM |
お風呂マニュアルありがとうございます!!
そのまま洗うのは、ちゃんと乾くか不安で実行にうつせないでいました。
皮だけ洗うなら早く乾きそうですね。
問題は、上手にあんこがつめられるか?

以前テディベアを作ったことがあるうさぴょんですが、
もう10年以上糸と針をもったことがありません。
母がお裁縫大好きなので、任せています(汗)
母にやってもらおうかな?
皮むいて洗濯まではできそうだけど、外科手術が難しそうです。
| うさうさぴょん太 | 2011/05/22 9:55 PM |
すごーい!
前にも手順を教わりながらいまだにあんこ増量未経験なわが家の一族。

うちもくまたパパはかなりのプラ繊維出てきましたよ。
危ない!と思いつつも、あの見つけて抜く感触がたまんなくて結構好きでした( ̄▽ ̄)
さすがにもう出て来ないけど。

今年の目標は「くまた一族空を飛ぶ」にしようかな。
キレイになって、またブログに登場しないと
忘れらるちゃうよね。
| たんぬ | 2011/05/23 12:13 AM |
あやさん こんばんは!

うわぁーーーっ! 
物凄く良〜く観察・検討して下さったのですね。
ブログ主としましては大変嬉しく、有難い限りです。
                m(_ _)m 感謝♪

あんこを抜くと変わりますよぉ〜! 顔(笑)
私でも見間違う程ですもの。

なので・・
何時も " ピンク " の花柄ネットには
ちびを入れると決めてるんです。

ヒントの目の線は、向かって左側の目
その目のカーブの左の方がちょっと下方向へギザギザ?と
ラインの乱れがあるところかなぁ? 

如何でしょうか?
| ちゃこ | 2011/05/23 7:47 PM |
たのさん こんばんは!

おぉ! 既にあんこ増量済なんですね♪ (*^^*)

確か・・ 
当初は相方さんに増量計画は却下されたんでしたよね?
2度目って事は もう全然OKなんですね? 良かったです♪

くり君の背中はピンクのチャックですね? ( ´艸`)
色糸のチャック・・ 便利でしょ?
色糸のチョイス! 経験者のなせる業ですよね。お見事っ!

我が家のくま達も写真では結構白く写ってますが
実際は結構グレーかも!? 
毛質も結構変わってしまったし。
もうね・・ これは仕方がないですよ。
可愛くて 可愛くて 撫で回した 「 愛情の証 」 です!

どんなに黒くなろうとも ボロになろうとも
大切に可愛がりましょうよ♪ (*^^*)/
| ちゃこ | 2011/05/23 8:00 PM |
うさうさぴょん太さん こんばんは!

如何でしょう?
梅雨が来る前に マロンちゃん 白くまに変身〜! (*^^*)

ちびを1回だけ、そのままお風呂に入れた事があるんです。
http://boku-wa-kuma.jugem.jp/?day=20071116

天気も良くて結構良く乾いたので安心していたんですが
数日後、何の為だったか背中を開けてみたら
少量ながら水分が・・  (◎0◎)!!

ポリエステルの綿なので、水分は吸収されず
細い繊維の外側にまとわり付いてるだけ(涙)
それで皮だけお風呂を思い付いた次第です。

お裁縫好きのお母様ならバッチリ♪じゃないですか〜。
元々可愛い くまさんなので
お母様ノリノリ♪でやって頂けるかも〜。 ( ´艸`)
| ちゃこ | 2011/05/23 8:16 PM |
たんぬさん こんばんは!

あら・・ くまたパパもやっぱりプラ繊維が?

くまたパパも、あやさん家の茂パパも、我が家のママも
同時期生まれなんでしょうね。きっと。
そして私も探しましたよ。宝探しのように♪ ( ´艸`)
ビミョーにクセってませんでした? プラ繊維。

たんぬさん家も 「 一族 」 と呼ばれる大所帯ですもんね。
ちょこまか可愛い天使ちゃんもいますから
" 一斉飛行 " は大変ですぞぉ。 (≧∇≦)

せめて一季節に一人づつ。。。
| ちゃこ | 2011/05/23 8:33 PM |
ちゃこさま、こんばんは!

私もハズしてしまいましたねぇ・・・orz
なんと、私の推理の根拠もあやさんと全く同じで
おめめとおはなの間の距離でした・・・ 残念!!
| hiro | 2011/05/23 11:01 PM |
ちゃこさん、こんばんは。

あんこ増量計画、早速家のに見てもらいました。ъ( ゜ー^)

が、最初は「え〜っ」て感じで見ていました。

読み進んで、注意点でのこのところ。

「表面がイビツにデコボコするのを防げます。」を見た瞬間、口角がめっちゃ上がって、ニンマリと( ̄ー ̄)

そして、一言「いびつになるんだ〜」。

当然、くまたちからは「なにを考えているんだ〜!」と
抗議の嵐。

なんか、前途多難な様相です。(裁縫を覚えるかな〜)

それから、御察しのとおりです。

隠すつもりはなかったのですが、なんかきっかけをうまく掴めずにいました。

自分でもため息が出るくらい、いろいろなことに不器用ですが、これからもよろしくお願いします。m(._.)m
| びぃちゃん | 2011/05/24 11:15 PM |
hiro おじちゃん

イケメンのおらのお顔
分んなかったのかぁ?  

あんこ抜かれても ネットに入れられても
おら・・ 男前だと思うんだけどな。

              しっしっし♪
| ちび | 2011/05/24 11:16 PM |
びぃちゃんさん こんばんは!

「表面がイビツにデコボコするのを防げます。」で

口角が? めっちゃ? → ( ̄ー ̄) こんなに?

え?(汗) え?(汗) ねぇ奥さま 奥さま?
一体 何が閃いたのでしょう。。。 
せめて・・ 面影くらい残してやって下さいまし。m(_ _;)m

びぃちゃんさん・・
今度、" How to 裁縫 "  糸の通し方から
写真付きでUPしましょうか?  (^^;; サイホウニチョウセン!


それと、私の方こそ確信が掴めず今頃になってすみません。
改めて、聞いたり言ったりするタイミング難しいですよね。

たまに登場する彼?恋人? ←本人は否定するなぁ(笑)
ん・・ 未入籍の家族かな? 相方 " じじ " のこと
以前、じじ = ちゃこの実父 と勘違いされていた事があります。 ( ´艸`)  
実父と四十路の娘がくまと共に旅をする・・ 怖いです(笑)
でもそんなもんです。

びぃちゃんさんも御存知と思いますが
hiroさん・しろくまボーラーさんと
男子チームが増えて嬉しいです♪  
しろくまを愛するのに男子も女子も関係無いですからねっ! 
こちらこそ今後も末永く宜しくお願い致します。m(_ _)m

| ちゃこ | 2011/05/25 12:00 AM |
こんばんは。ちゃこさん一家、シロクマさん達は無事ですか?
熊本県の被災状況を毎日ニュースで見て、いたたまれない毎日です。
私も5年前、東日本の震災で津波は免れましたが被災した者です。
ちゃこさん一家、シロクマさん達が九州のどこか分からずにコメントする事がデリカシーなく申し訳なく思います。お許し下さい。
状況は詳しくは分かりませんが、シロクマさん達を万が一預かれるところを探していたら、私が預かれたらと思っています。
このような失礼な申し出を申し訳ありません。
私は10年前からニトリシロクマファミリーと一緒に家族として生活しています。ちゃこさん一家やシロクマさん一家が心配でたまらずにコメントしています。
無事なら何よりです。本当に何よりです。
ちゃこさん一家と、シロクマさん一家がどうか無事でありますように。
| ジロー | 2016/04/19 11:51 PM |
ジローさん こんばんは!

先ず最初に、ちゃこもしろくま一家も無事ですっ&#8252;&#65038;
どーぞ、御安心下さいね。

私は今、九州は福岡県に暮らしております。
福岡市ならば皆さんご存知の通りの都会ですが、福岡県と熊本県との県境
熊本の中心部から50キロの所に位置する長閑かな田舎町です。
被害こそありませんでしたが、震度7の前震・本震と止むことなく揺れ続ける余震… 鳴り止まない携帯の警報音… とにかく恐怖しかありませんでした。
当時東北の震災の映像を、九州で呆然と見ながら心を痛めていましたが
今回の地震を経験して、神戸・中越・東北の皆さん方が
当時、どれほど怖くて 不安で 悲しかったか
本当の意味で少しだけ解ったような気がします。

熊本は、私の相方 じじが平成17年から5年間住んでいたので
色んな所に沢山の思い出があります。
お世話になった方々が沢山います。
ニュースで現地の映像を見る度に愕然とします。悲しいです。
それでも、東北で被災されで色々な思いをされたジローさんも
今こうして元気で頑張っておられる!
私も隣県から出来る事をやって行こうと思います。

最後の更新より3年も経過しているにもかかわらず
ご心配、お気遣い下さり
こうしてコメントを頂きましたこと 心より感謝しています。
ありがとうございます。




| ちゃこ | 2016/04/22 10:36 PM |
ちゃこさん おひさしぶりです。

私も、たしかじじ様は熊本だったかな?
と日々更新ないか見に来てました。
コメントって手があったとは!と、今頃^_^;

ご無事でなによりです。
余震続きで、心配な毎日だったかと思いますが、
少しは落ち着いてきたでしょうか?
地震に大雨、いろんなことが落ち着いてくれる日を
遠くから願っています。

勝手な情報ですが、我が家も変わらず元気な日々ですよ。
ではまたいつか ね。



| たんぬ | 2016/07/20 2:41 PM |
たんぬさん こんばんは!
ほんとにお久しぶりです。

あれから3ヶ月が経ちましたが
我が家もたまーに揺れる事こそありますが
地震前と変わらない日常が送れております。

朝起きて会社行って働いて、帰ってお風呂入って寝る...
特別な事は何もない平凡な日々ですが
そんな暮らしが出来る事の幸せを
つくづく感じております。(^^)

たんぬさん一家
くまた・くまら・たんぬ・あんぬ
みんな元気なんですね? ふふっ。何よりです!


最後の更新から3年も経過しているにもかかわらず
ご心配・お気遣い頂き、本当にありがとうございます。
正直... 3年も止まったブログなので
もうすっかり忘れ去られているものと思っておりました。
『しろくま日記♪』 再開した方が?! (笑)














| ちゃこ | 2016/07/20 10:37 PM |
ややっ!!
コメント欄が更新されてる!!!
ちゃこさま、本当に本当にお久しぶりです!

さすがに最近は頻度が落ちたとは言え、それでも最低
月に1回はチェックしてたんですよ、しろくま日記♪。
主にボーラーさんのところのリンクから飛んで来てました(笑)
4月の熊本県の大地震の時ももしかしたら、と思って
更新をチェックしたんですが、コメント欄でのやりとりには
全く気付きませんでした。
私もたんぬさん同様、その手があったか、と目から鱗です。

今日も日常のルーチンとして「むっほー」経由でこちらに
お邪魔し、ノスタルジーに浸りながら過去ログを眺めて
いたら本当に偶然、この2011.05.19の記事のコメントが
増えている事に気付いたんです。
そうなんです。右端のRECENT COMMENT欄を見たからでは無く、
左端のARCHIVESから適当に選んだ
「あんこ増量計画 」 推進中〜!」のコメントを
最後まで読んでいて気付いたんです。
数ある過去ログの中から何故この記事を選んだのかは
自分でも分かりませんが、我ながらもの凄い偶然だと
驚いています。

震災を経て、今は平穏な日常を取り戻され、
皆様お元気なご様子。安心しました。
ちゃこさまがこの私の書き込みをいつご覧になるかは
分かりませんが、かつての愛読者として、
図らずも皆様の近況を窺う事が出来た事、
大変に嬉しく思います。偶然に感謝!!

では、またの機会に・・・・


| hiro | 2016/08/20 4:03 AM |
hiroさん こんばんは!
本当に本当にご無沙汰しております。

家を構え、生活が変わり色んな事に追われていたら
いつの間にやら3年も経ってしまってる!? と
我ながら驚いております。

当の本人は、ずっと放置している後ろめたさからか(笑)
ページを開く事も少ないのに
hiroさんは、ずっと過去ログを見て下さっていたのですね。
そして今回たまたま「あんこ増量計画」を
それもコメント欄まで読み進めて頂き見付て下さったのですね。
すんっごい偶然っ! ..でもないかも 知れません?

実は...
熊本地震の後、ジローさんやたんぬさんからコメントを頂き
しろくま日記♪ 全盛期の記憶や感覚が一瞬で蘇り
コメントを下さっていた沢山の方々のことが
頭の中を駆け巡りまして。
アドレスを教えて頂いていた方々には
連絡を取ろうと思えば何とか可能か? との安心感があるのですが

" hiroさんとは連絡取れないしなぁ...
まさかコメント 来ないよねぇ... "

などと想い巡らせせておりました。ふふふっ。
きっとその想いがhiroさんのもとへ飛んだのでしょうね。
あ! もしかしたら、我が家のあの方が
呪文を唱えてくれたのかも? 知れませんね。
3年もの時を越えて、こうしてまたお話が出来て
大変嬉しく思っております。

そして何より
長い間ずっと しろくま日記♪ を忘れないでいて下さったこと
心から感謝しております。
| ちゃこ | 2016/08/22 10:50 PM |
ちゃこさま、こんばんは!
    ↑
・・・・・このノリが堪らなく懐かしい(≧∇≦)

早速のご返答、ありがとうございます!

そうかそうか、こうして再び私が導かれて来たのは、
ちゃこさまが私の事を思い出して下さったから・・・、
はたまたオニョオニョオニョ・・・とあのお方が呼んで下さったから・・・だったんですね(@^▽^@)
いずれにせよ、光栄の至り。
私の方こそ感謝・感激でございますm(__)m
こうしてコメント欄でやりとりをさせて頂くと、
3年もブランクがあった事が嘘のようです。
またあの頃の空気が感じられて、とても嬉しいです。

ところで、久々に再会???(笑)したばかりなのに
不躾かとも思うのですが、
どうしてもちゃこさまにお伝えしたかった出来事がありましたので、報告させて下さい。

我が家族は今年のGW、軽井沢に旅行したのですが、
現地の某ショッピングセンターで、またしても
久留米ナンバーの車に遭遇したのです!
そしてその車から降りてきたのが
オシャレなカップルさんだったので、
「まさかっ??」と、テンション急上昇!
とは言え、面と向かって確認出来ようはずも無いので、
さり気なく売り場まで尾行て行き(オイオイ(笑))、
後ろを通過する時に「しろくま」と呟いてそのお二人の
反応を窺がう作戦に出たのですが・・・
当然のごとく全くの無反応(爆)
ホッとしたような、がっかりしたような(^^;)
後から思えば、車はMR-Sでもプリウスでもなかったような・・・(恥)
この件、ちゃこさまに言いたくて仕方がなかったんですが、やっと叶いました。
すっかり調子に乗っての雑談、大変失礼致しました〜m(__)m



| hiro | 2016/08/25 12:26 AM |
hiroさん こんばんは!

↑ いやぁ〜 私もね
普通ーーーに出て来たんですよね。このフレーズが(笑)
長期ブランク故、もう書けないのでは... と思っておりましたが
まだまだ行けるんじゃない? と、ニヤついております。

初夏の軽井沢... 良いですねぇ♪
その響きを聴くだけで、既にオシャレです。
そんな軽井沢の地に居ましたか! 「久留米ナンバー」
んでhiroさん 尾行したの? ふふふっ。
その光景を想像してみてます。(笑)

街中で白でも黒でも 「クマ」 を見付ようものなら
見て見て! と反応し合う、じじと私の馬鹿っぷる♪
残念ながら軽井沢のそのカップルは私達ではなかったけれど
近くで 「 しろくま 」なんて言葉が聞こえたならば
二人してキョロキョロと周りを窺うこと間違いなし。
hiroさん その戦法、間違ってないです! (笑)

hiroさんから頂くコメントは、今も全く変わらない。
その言葉のひとつひとつから、品格と優しさが溢れています。
ガテン系のお仕事のイメージからは想像もつかず
お逢いしてみたい と、以前よりこっそり思っておりました。(笑)
何時か何処かで
しろくま戦法で逢えるといいですね。ふふふっ。♪
| ちゃこ | 2016/08/29 11:00 PM |
ちゃこさま、こんばんは。

台風12号、進路予想図を見ますと福岡県周辺直撃のように
思えます。
どうか、最大限の備えをなさって下さいますよう。
皆様のご無事をお祈りしております。
| hiro | 2016/09/03 10:34 PM |
hiroおじちゃん〜。

台風さん来てるから
おら、飛んでかないように
兄ちゃんにしがみついてんだ! しっしっし。


ちびより
| ちゃこ | 2016/09/04 6:11 PM |
ちびくん、台風対策、感心感心(*^ー゚)b

その調子で、今度は兄君がママちゃんにしがみつき、
さらに三人がまとめてパパさんに。
とどめにパパさんはしろくまハウスの柱に!
パパさんの腕がもげるぅ〜〜〜(;≧皿≦)
    ↑
絵的にアメリカンコミックっぽいですね、
トムジェリみたい(´艸`)
でも大丈夫、白亜のしろくまハウスがみんなを
しっかりと守ってくれます!!

早く無事に通過してくれますように・・・(>人<*)
| hiro | 2016/09/04 7:19 PM |
hiroさん こんばんは!

台風12号、夜中に長崎に上陸こそしたものの
長崎のお隣の佐賀県に住む じじの所も
そのまたお隣 福岡県のしろくまハウスも
強風に晒される事も、大粒の雨に打たれる事もなく
穏やかな今日を過ごすことが出来ました。

朝起きてご飯を食べて会社に行く...
この平凡で代わり映えのしない日常が続く事が
如何に特別で幸せなことか
今年は思い知らされております。
ご心配下さりありがとうございました。
| ちゃこ | 2016/09/05 10:20 PM |
ちゃこさんこんにちは、お久しぶりです。
たんぬさんやhiroさんのおしゃべりがうらやましくって
ついにかき込んでいます。
(ドキドキ。たんぬさん、hiroさんお久しぶりです♪

じじ様もくま達も、ちゃこさんもお元気そうでよかった。
お便りも帰省の時の連絡も…どこか迷惑になっていないかと
勝手に自粛モードになっていた次第です。

が、みんなのコメント見てたら我慢できなくなってきたよー!
もちろん、しろくま日記♪はいつでもブクマ状態♪

私もブログをやめてしまったり、月日がたつのは本当に早いですね。
また楽しくおしゃべり出来たらな…!
そんな気持ちでいるのがみんな一緒で、嬉しく思ったよ〜。
つのる積もる話もあるけれど、今日のところはこのへんで。
コメント欄の「ちゃこ」の名前を見るのが嬉しすぎてページ閉じられない!(笑)
| ぱん | 2016/09/06 10:15 AM |
ぱんちゃん こんばんは!

ほんと、ご無沙汰しておりま〜すっ。
久しぶりの皆さん方とのおしゃべりを
見て下さっていたのですねぇ。ありがとうございます♪

しろくま一家も、じじも私も変わらず元気にしていますが
引越しもあって、暮しは結〜構変わってしまったかな。
何せ高齢の両親の暮らす隣に来ちゃったからね。
なかなか遠出は出来なくなってしまったけれど
ハゲまで作って建てた家で過ごすのも、なかなかいいものです。
ぱんちゃんも、おチビさんが大きくなって
随分暮らしも変わったんでしょうね?

ほんとこうやって皆さんとやりとりしてるとテンションが...
しろくま日記♪ 再開しちゃおうか?! と頭を過ったりね。(笑)
| ちゃこ | 2016/09/07 10:19 PM |
ちゃこさま、こんばんは!
ご無事で何よりでした〜!!

「平凡な日常が続いてくれる事のありがたさ」、本当に仰る通りです。
偉そうな事や強がりを言っていられるのも、平穏無事な状況であればこそ。
私のような脆弱な神経の持ち主は、本当に些細な事でも
ひやひや、そわそわ、もやもや、しおしおになってしまいますもの。

そしてぱんさん、本当にご無沙汰しております。
私ごときにまでお声掛け頂き、ありがとうございますm(__)m
他人さまのブログ上ではありますが、なんか同窓会っぽくなってきて楽しいですね〜(*´∀`*)

ところでちゃこさま、2011年5月19日の記事のコメント欄が
今さら密かに伸びて行ってるのって、
なんか可笑しくないですか?
何ゆえ、舞台はここ??みたいな(´艸`)
| hiro | 2016/09/07 11:59 PM |
hiroさん こんばんは!

懐かしい皆さん方が、ぽつり... ぽつり... とコメントを下さり
3年という長い長い空白は何処へやら?
数日前に購入した、dyson v8 Absolute
吸い取った大量の 「 謎のゴミ 」 をカメラに収めつつ
オモシロ文章を、あ〜だ こ〜だ 考えるという...
今も尚ブログを書いているという錯覚に、完全に陥っております。(笑)

久〜しぶりに、しろくま日記♪のアクセス分布を見てみたのですが
この 「 あんこ増量計画 」 の記事が何故かダントツトップ! なのです。
色〜んな記事を沢山書いたと思うのですが
ほんと何でこの記事なんでしょうね?

例の方からサブリミナルなメッセージが出されていたりして?!
| ちゃこ | 2016/09/12 8:07 PM |
またまたご無沙汰です。

ちゃこさんからお返事もらって、うれしくてスマホで
何度も眺める日々でした(*^^)v
こうなったら、更新してない私のブログも更新して
近況報告しつつ・・・・なんて思ってるうちに
もうこんなに日が経っちゃいましたよ。
もうね、ブログ更新とか諦めてまたまた
「あんこ増量計画」へ!
やっぱりこれは、サブリミナル効果かな。

ずっとずっとどこかにブログはないものかと探してた
ぱんさんも会えて(?)ときめいてます。
後はもう、しろくま日記再開を待つばかり♪


| たんぬ | 2016/09/15 11:29 AM |
たんぬさん こんばんは!

お返事遅くなって申し訳ございません。
台風12号がそれて、やれやれ... と思っていた矢先の16号
夏休みを取って長崎行きのプチ家族旅行!
北部九州への上陸は免れたものの、出発日に鹿児島上陸
北部九州は豪雨に見舞われ、旅行は中止となりました。
しろくま一家、旅行を前にお空を飛んだのに...。
とは言え、今回も被害はなく安堵しております。

ところで、たんぬさん!
コメントの返信を、そんなに眺めて下さったのぉ?
あらまぁ〜! 嬉しい♪
でもちょっぴり恥ずかしかったり。(笑)

しろくま日記♪をこんなに愛して下さって感激です!
| ちゃこ | 2016/09/22 12:05 AM |
ちゃこさま、明けましておめでとうございます。

健やかに新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
今年が皆様にとりまして実り多き一年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
| hiro | 2017/01/01 9:34 PM |
hiroさん
あけましておめでとうございます!

新年早々、ご祝詞を頂きましてありがとうございます。
元旦より、しろくま日記♪の事を思って下さり大変嬉しく思います。涙ものです。
一家は、田舎のお正月をのんびり過ごしております。

hiroさんとhiroさんを囲む全ての皆さんが、素晴らしい年となります様に!
| ちゃこ | 2017/01/02 10:30 AM |
ちゃこさま、どうか、どうかご無事で・・・
| hiro | 2017/07/05 11:12 PM |
hiroさん こんばんは!

御心配下さりありがとうございます。
福岡県・大分県に大雨特別警報が出て、ニュースが延々と報じてますもんね。

特別警報発令を示す地図で、福岡県の左下辺りに警報の出されていない市が5つばかりあるのがお分かりでしょうか?
幸いにして、私はその1つ『みやま市』におります。今現在、雷雨ではありますがニュース映像の様な 状況ではありませんので、どうぞご安心下さいませ。

ですが、特別警報地域には沢山の仕事関係者や友達がおりますので大変心配です。

白くま一家と新たな家族(ニャン)と一緒とは言え、一人心細くニュースを見ておりましたので
コメントを頂き、凄く嬉しいです。
ありがとうございます。

| ちゃこ | 2017/07/05 11:36 PM |
あぁ、良かった! ご無事で何よりです!!

ですが、今以ってみやま市に
土砂災害警戒情報及び洪水注意報が出されているようですので、
くれぐれもご注意なさって下さい。
ご友人や仕事関係の方々、ご心配ですね。
心より皆様のご無事を祈っております。

みやま市、地図で確認しました。
福岡県・佐賀県・熊本県の県境に近く、あの有明海にも
近いのですね。
九州新幹線や鹿児島本線も通り、九州自動車道にも
アクセスが良さそうで、
きっと交通の便と風光明媚さを兼ね備えた、素敵な街なのでしょうね。

| hiro | 2017/07/06 11:58 PM |
hiroさん こんざんは!

一昨日のコメントの後、みやま市にも深夜3時に特別警報が出まして
それから延々と続く雷を伴った豪雨たるや...
しろくまハウスの数百メートル裏手には
平成24年7月の九州北部豪雨で決壊した矢部川の支流にあたる
飯江川(ハエガワ)があり、氾濫注意水位に達した事から
サイレンが鳴り響き、緊張の夜となりました。
さすがに昨夜は睡魔に負けてしまいました。

昨年の熊本地震も今回の豪雨も
揺れが治れば、雨が止めば、何一つ変わらない暮らしに戻れます。
平凡な暮らしが出来ることの有難さを思い知らされます。
家を持ってみて『自分の家があんな風に壊れたら』と思い
被害映像を見ていると涙が出ます。
被災された方々が一日でも早く、穏やかな暮らしが出来る様願うばかりです。

みやま市は人口38,000
高齢化率の高い田園風景の広がる小さな田舎町です。
幾つかの特産物のうち、西日本一の生産量を誇るセロリ!
関東にも出荷されてるそうなので、スーパーで見かけたら
もしかしたら みやま市のセロリかも知れませんよ? ふふふ。

追伸: 本日、友人・仕事関係者の全ての無事の確認が取れました。
ありがとうございました。











| ちゃこ | 2017/07/07 10:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://boku-wa-kuma.jugem.jp/trackback/313
トラックバック