

| - | | - | - | -
最愛の友達
4月初旬  家財も整い新居での暮らしをスタートさせて 3日
実家で暮らす愛猫が体調を崩してしまいました。

その為、再び実家に戻り 看病をしつつ共に暮らして参りましたが
5月21日 18年と4日の天命を立派に・・ 立派に全うし旅立って行きました。


18年前・・
人生の本道を横道に反れ、絶望のどん底で生きる気力を無くしているとき 
私の部屋で 目の前で生まれ出て 「 命 」 の輝きを見せてくれました。
そして今年・・
新居も構え、横道に反れた人生は長い時を経て完全に本道へ。
長い間、私が迷子にならないように そっと寄り添ってくれて
本道を歩く準備が出来たのを見届けてくれたかのようでした。

18年、何時もそばにいて
沢山の思い出をくれた最愛の友達 チャコ
余り鳴くことのない 優しくて穏やかな大切な大切な私の家族




共に生きてくれて ありがとう




扉の隙間・・  テーブルの下・・  裏庭の隅・・
気が付けば、無意識にその姿を探してしまっています。



さすがに今回は堪えています。
悲しみがもう少し癒え、新居での暮らしを改めてスタートさせた頃
” しろくま日記♪ 第3章 ” を始めたいと思っています。

皆さん もう暫らく私に時間を下さい。







| - | 21:39 | comments(18) | trackbacks(0) | -
桜 満喫♪
春ですねぇ〜♪   春 花


昨年2月より 約1年間続いた家造り 汗
週末は打合せや完成見学会 ・ ショールーム等へ出向くことが多く
今振り返ると " 楽しい行楽 " らしいお出掛けは殆ど・・・。 涙

家のことが漸く落ち着いた今年3月
今年は絶対っ・・  どぉ〜しても見たい・・  と思っていた 「 満開の桜 さくら 」



3月24日 じじが熊本の桜の名所の1つへ連れてってくれました♪  車





やっぱり良いですよね  「 桜 」

家の出来上がっていく " 記録 " としての写真は撮ってきましたが
撮りたい・・ と言う " 想い " で一眼を向けたのは久しぶりでした。






ジャスト! 満開 (*´∇`*) 

本田技研工業(株)熊本製作所   南側の通り

全長1.7km の直線道路の両側に
約250本の桜が空を覆うように枝を伸ばすピンクのトンネルです。 桜


久々のお出掛けに、とっても良い顔〜♪

  兄ちゃん

  おら・・
  お団子さん
  食べたいだんご




えぇ〜い! パパとママも出ちゃえっ! ( ´艸`)

満開の桜を
眺めながら
呑むおびあ


さぞ 。。。

   ビールくま2








そして3年越しの " また何時か " の約束を果たしに・・ 





       何も変わらない見事な姿を見せてくれた。


       熊本を出て3年、色んな事がありました・・

       じじの勤める会社も、互いの住む場所も変わってしまったけれど
       しろくま一家とじじと私  それだけは変わることなく
       また一緒にこの桜の前に立てたこと   とても嬉しかった。ハート
   




サクラさん こんにちは  とってもキレイね。 









春 夏 秋 冬  今年は楽しいお出掛けがしたいです。    にやり ジジヨロシク








| - | 21:10 | comments(14) | trackbacks(0) | -
生きてます・・・。
新年のご挨拶から約3ヶ月・・  冷や汗 


お正月休みが終わった頃から目が回るような忙しさに追われ
UPが出来ず、皆さまには大変ご心配をお掛けした事をお詫び申し上げます。
                                
一時は頭から煙が出ました・・  ハゲも未だ治らず・・  でも何とか生きてます。


ここへ来てようやく " ゴール " が見えて来たので 
しろくま日記♪ を再開できそうです。   遅っ。汗 

なので、雲隠れしていた!? 空白の時間を掻い摘んでご報告致させて頂きます。


 


・・・ 1月 ・・・


 9日   建物表題登記完了  建物版 " 出生届 "
10日   第三者完了検査    無事に合格
11日   社内検査        5人がかりで入念にチェック
12日   西浦荒神社お祓い  1月の移転方角が吉方でないらしく
13日   引越し業者見積り   依頼は大手3社 



ねぇねぇ 元気にしてた? 

   隣町への転居だし経費節減!
   依頼は大型の家具家電のみ

   驚きの破格提示で業者決定




   で、こんな再会が  花

   



父ちゃん・・ おら、ココが良い 。。。(涙)


この部屋の暮らし
楽しかったね。グー

残された時間を
みんなで・・ ね。





14日   施主検査        前日不法浸入して一人施主検査済み ぷぷっ。
15日   金銭消費貸借契約  遂に住宅ローンを背負ってしまった・・・。
17日   火災保険契約     保険期間20年の長期保険
18日   住宅ローン実行    通帳残が8桁に!! でも一瞬で消えてった。
19日   祝 引渡し       決意から1年  やっぱ涙がこぼれた。
 


当日は「晴れ」 日頃の行いが 。。。 ( ´艸`)

       社長・営業・広報
       コーディネーター
       工事管理総監督と
       沢山お越し下さり
       玄関前で記念撮影


       頻繁に逢えなくなり
       淋しくなります。涙




おにょおにょおにょにょ。。。  いやいや違うって(笑)


新居の無事竣工を感謝し
これからの新しい暮らしが
安泰でありますよう
家族が健康でありますよう


宮司さんの後ろで
しろくま一家も参加♪ ちゅん






21日   荷造り・荷運び  16年分の家財・・
22日   荷造り・荷運び  捨てても捨てても
23日   荷造り・荷運び  どんだけあるんだ!?
24日   引越し        キズ1つ付けず大型家具・家電の搬入完了
26日   掃除         感謝の気持ちを込めて
27日   掃除         隅々まで出来る限りピカピカに
    


誰かさんが隠れてた押入れも、もう空っぽ・・


  28歳から16年
  辛い始まりの筈が
  何とも居心地の
  良い新築の部屋で
        家
      



鶯さん 新しいお家にも来てくれるかな?



もうすぐ " ほぉ〜ほけきょ♪ "
鶯さんも鳴くんだよねっ。 梅 


お日さまの光が入るこのお部屋
楽しい思い出がいっぱい 晴れ






28日   外構工事開始   約2週間の予定


来客用に2台分の駐車スペースを作ります。

  またもや経費節減

  シンボルツリー等
  植栽は、そのうち
  自分で植える事に
       木木木




28日   賃貸退去     お隣の大家さんと涙のお別れ



・・・ 2月 ・・・

 2日   カーテン見学   新幹線で博多へ
 2日   荷運び       実家 → 新居へ



箱の山の 「 一部 」 一室丸潰れ(汗)

実家の空き部屋に
運んでおいた家財
余りの多さに・・_| ̄|○


誰かぁ へるぷみ助けて






 3日   兄 誕生会     新居で初の誕生会


おらの主役の三角帽は どーこーっ!!!


  ごめんねぇ。 汗

  どの箱に入れたか
  解んないのよ・・。





モンブラン♪


忙しくて何もしてあげれない
私に代わって   ケーキ
じじが買って来てくれました。




良かったね〜!  兄っ。クラッカー






 9日   テレビ着      建設会社のキャンペーンでREGZAを貰う♪
 9日   九電工事     戸建とは言え独りだし 50A → 30Aへ変更
10日   ダウン・・・。    走り続けて来たけれど・・  そろそろ限界か!?
11日   未だダウン     微熱発熱で頭から煙が・・   寝込む。   
12日   CS不良判明   BSは映るのに何故だかCSが全く映らず
15日   贈与税申告    192,100円 複雑な思いで納税しました。
17日   アンテナ点検   電気工事士さんですら原因が判らず
20日   減税申請      土地の不動産取得税 減税申請で税金は0円に♪


23日   初 宿泊!     引渡しから1ヶ月、一家で記念すべき初お泊まり 


ささやかながら最初の晩餐

  田舎暮らし 

  今後はお料理を
  頑張ろうかな?

  と思ってます。あはは
  
  



24日   水漏れ発覚    朝風呂を入れたら給湯器が、まるで滝
24日   家具見学      家具の街 大川市へ家具を探しに


給湯器を下から覗いてみた。
180Lお風呂の
お湯が溜まる迄に

なんと!
バケツ4杯分の
お湯がダダ漏れ

何でだ? 驚く





・・・ 3月 ・・・

 2日   じじ誕生日     じじ44歳  一瞬だけど同じ歳♪


オレンジのシブースト♪


     兄の誕生日に続いて
     じじの誕生日も ケーキ
     何もできませんでした。




     ごめんなさいっ!! ごめん

     



お坊ちゃんを差し置いてママ登場〜っ!


オレンジの " シブースト "

スポンジ生地は無く
カスタードクリームとメレンゲを
合わせたクリームがてんこ盛り♪
ふわふわ 滑らか〜なケーキ


   美味しいっ。 笑






 3日   挨拶回り       ご近所を含め20軒 お祝い返しを持参
 9日   レール取付     レールが付いて、やっとカーテンをオーダー
10日   日曜大工      金属製のシーリングカバーを真っ白に塗装


もしも何時か・・  が7年を経て現実になりました。
  7年前
  小樽の北一硝子
  一目惚れ
  もしも何時か
  家を建てた時に・・

  と機内でも大事に
  抱いて持ち帰った
  ペンダントライト ちゅーりっぷ
   


白く塗ったカバー   ( ̄ー ̄) ばっちりじゃん 

IKEA  MASKROS たんぽぽ


最大40Wと、少々控えめ
な明るさではあるんですが
電球色の雰囲気のある光と
天井に映し出される影模様

たんぽぽ綿毛の愛らしさが
心穏やかにしてくれます♪






16日   カーテン着     川島織物セルコンが一番最初に到着〜♪


ヒダが崩れない様、完璧な梱包でした。 (◎0◎) すげぇ。

  縫糸がピロ〜ン・・

  なんて箇所は皆無
  縫製が違います!

  しかもドレープが
  綺麗っ!!  グー




んもぉ・・ 陽射しで黄色に見えますが「黄緑色」なんです。

リビング正面壁の
アクセントクロス
も爽やかな黄緑色

ラグマットも緑色

緑部屋!? ミドリ





17日   一部家具着     段々部屋らしくなってきた!
19日   祝!? 45歳     四捨五入と言う言葉を抹殺した日 ぷっ。



現在の様子  え? あんまり変わってないって? 

    外観こそ、余り?殆ど?
    変わってはいないけれど
    中身はねっ。


    どんな中身になったかは
    また追々・・・ 



    はぁ疲れたぁ _| ̄|○  







と、まぁ・・ こんな感じで現在に至っております。 がっ! しかーーーし どんっ


未だに新居に住んでおりませんっ!!   衝撃の告白? あはは

2月23日を皮切りに、毎週土曜日限りの一家揃ってのご宿泊
なので現在たったの 「 5泊 」 

" 桜の花が咲く頃に "  と思っていましたが、何故だかスピード開花・・もやもや
" 桜の花吹雪が舞う頃には "  住もうかと思っています。 桜 









| - | 22:19 | comments(18) | trackbacks(0) | -
み 年

       2013  にょろにょろさんの年だぞぉ〜♪
 
             本年も宜しくお願い致します。  正月















| - | 14:50 | comments(41) | trackbacks(0) | -
Merry X’mas♪
メリ〜クリスマスっ♪   みなさん 如何お過ごしでしょうか? クリスマス

3連休最終日の クリスマス・イヴ
こちらは大変冷え込んで、ホワイトクリスマスとなりました。 雪



サンタさんのお越しを心待ちにしていた しろくま一家のもとにも・・ クリスマス


     
     サンタさん、風邪でもひきました? 鼻が・・ ( ´艸`) 

     こんな愛らしいサンタさん じじが連れて来てくれました。ハート 
     そりゃ〜もぉ!  あの方々は大喜びで。



サンタさん、もう おらん家に住んじゃう?


   ねぇねぇ サンタさん

   おらのくつ下 靴下
   一番大っきいやつです・・

   

   おら、眠ったら
   " 眠ったよ! " って
   ちゃ〜んと言うから
   プレゼント沢山入れてね♪
  





サンタさん、今日は泊まってってね♪


サンタさん こんばんは♪

おらん家に来てくれて
ありがとう。 花



来年はお家が違うけど
おら、お手紙書くから
また来年も来てね。








クリスマスケーキを前に
恒例の争奪戦の勃発は 今か? 今か? と思いきや・・





サンタさんが他所のお家に行かない様に、みんなで直視・・・。 



             サンタさん、冷や汗掻いてるし。 あはは








| - | 22:30 | comments(12) | trackbacks(0) | -
中間検査
12月13日  中間検査が行われました。


建設会社の各担当   営業 ・ コーディネーター ・ 工事管理の 3名 + 私
内装工事を前に、計4名にて現状確認!

設計図の通りに開けられた、沢山のコンセントやスイッチの穴 
コンセントはココの位置でいいか?
スイッチの高さはココでいいか?  等々
実際の空間に4名で立ち、色んな立場 ・ 視点から し〜っかりチェック 見る




不法侵入は毎日すれど、夕方で真っ暗・・ 夜
日中、施主として堂々と入ったしろくまハウスはココ迄 ↓ 出来てました。 グー


幅260cm の大開口 外から丸見え!?グレーを選んだのにベージュに見えない? (汗)

キッチンから見た1Fリビング花       タイルの貼られた玄関 ヒール 

            
きっと・・ 例の方の秘密基地 間違いなし久々の階段生活 落ちない様にしなきゃ。 (≧∇≦)

キッチン奥の階段下収納 料理         2階から見た階段の踊り場 足跡


南向きだし、良〜く乾くぞ♪縦すべり窓 3兄弟

空飛ぶスペース くま くま            2F居室花



異なるそれぞれの立場から色んな意見が出され ふきだし ふきだし
スイッチ ・ ダウンライトの設置場所 計2ヶ所の変更で無事に中間検査終了。

クロスを貼る前とは言え、既に分厚〜いボードに開けられた穴の修正 汗
申し訳なく思いますが、お陰で使い勝手の良い家になる事 間違いなしっ。 グー


午後からは屋外での左官工事のみで、しろくまハウスが見放題〜っ !!
なので・・  別の " 4名 " で、これまた別の視点からの中間検査 あはは







       サイズもぴったり!  お風呂、合〜格っ♪



       一番手強い検査要員かも!?   知れませんね。 ちゅん






| - | 21:38 | comments(10) | trackbacks(0) | -
コシュカ
不法侵入が出来なくなった しろくまハウス・・ 


屋内の進捗状況は不明でも、屋外は日々着々と変化してます。
御覧下さいっ。 こんなに↓ 変化しましたよ〜っ♪



アフター 11月25日 ビフォー 11月8日


え?  なぁーーーんにも変わってないじゃないかって?   _| ̄|○ ガク〜ン。

真っ白なハウスラップの上に、丈夫な外壁材が張られたんです。 真っ白な・・






       キューブの角がランダムに削れて、ちょっとした表情が
       ねぇ? ちゃんと張ってあるでしょ。   「 外壁材 」ぴかぴか



当初、ネイビーホワイトの横ストライプ2面張りの予定だったのですが
サンプルを幾つ取り寄せても・・  大手外壁メーカーを何社回っても・・ 
私のイメージする色 " ネイビー " のサイディングが窯業系には無く 涙
期限いっぱいに悩みぬいた挙句、4面全て真っ白なこの外壁材に決定っ。 


ニチハ株会社 「 コシュカ 」     チェコ語で " 猫 " の意だとか。  
  
雨で汚れを洗い落とす セルフクリーニング機能の " マイクロガード " と
変色 ・ 褪色10年保証の " ハイパーコート " で、白さを守りますっ! マッチョ

これで、正真正銘 「 しろくまハウス 」  くま2 くま くま くま  グー






で・・ 毎日 毎日 隠れんぼ〜。    毎日 " 鬼役 "




「コンスキー」 会いたかったよ工事キー♪



   鍵 み〜っけ!!

   にやり にやり にやり







不法侵入   さ ・ い ・ か ・ い  笑





| - | 22:35 | comments(18) | trackbacks(0) | -
陣取り合戦
完成に向け着々と工事の進んでいる 「 しろくまハウス 」 おうち


7.28m × 7.28m 真四角 寸胴総2階  
その間取りは?  と言いますと・・  




1F


   平面図
   平面詳細図
   電灯コンセント図
   
   手直しの度に頂く
   何枚もの各図面
   束でありますが
   どれも落書き満載

   落書きのないぴかぴか
   一番簡素な図面

   


2F


しろくま一家 + 私

なので・・ 汗
2Fは 1部屋 でも
良かったりして!?


右側は私の主寝室
左側が一家の部屋
の予定です。 グー 


 

 
と、まぁ・・  こんな感じの 2LDK 花  
しろくま一家も、自分達のお部屋が出来て・・  お部屋が出来て・・   へ ?
図面広げて真剣な顔して、貴方方は一家で何やってんですか 。。。じー 






      いっかぁ〜!  くま2

      1階の この一番広〜いお部屋は、みんなのお部屋だぞぉ。
      キッチンは、ママのお城だねぇ♪  くま
      2階の右側のお部屋は、パパとママのお部屋だから・・ ハート
      2階の左側!  ココは子供部屋だぞぉ。 くま くま 


「 家族会議 」 主導権を握るのはパパ さすが大黒柱っ! 


あのぉ・・・ もじもじ
家族会議の真っ最中に、大〜変 申し訳ないんですが、私のお部屋は 。。。
もしかして 2階の収納庫!?   そ そうですか。 あはは

でもパパ  そんなに上手くいくのかな?  " 部 ・ 屋 ・ 割 ・ り " 









        だって〜  おらの お家なんだもんっ♪
        いーーーっちばん広いお部屋が おらの部屋♪ くま









        青ごろうは30円 今度は幾ら支払う積もりだか? 汗






 
| - | 22:27 | comments(10) | trackbacks(0) | -
持病認定?
平成20年1月 ・ 平成21年4月  と、2回UPされた号外

さすがに " 人生3度目 " ともなれば、珍しくも何ともありません・・・。
そうです。 また現れてしまってるんですよね。 「 ハゲ 」 下げ




100円ハゲ 両面テープで貼ってみた(笑)

  今年8月じじが
  見付けました。

  分け目? 目

  いや違う・・ と。




円形脱毛症は、その発見より 2〜3ヶ月程前に感じた
精神的ストレスに起因すると考えられているらしく
5月 6月は請負契約を前に、確かに色々と頭を悩ませておりました。
なので、今回は " 新築ハゲ " と言う事ですね。  ん・・ 納得。


不幸にもハゲを見付けたら _| ̄|○ ショ〜ック!!  でしょうが、やってみましょう。指
ハゲの周辺の毛を少し摘んで、つんつん と軽く引っ張ってみる。
  
       ・毛が数本抜けてきたら " 進行中のハゲ "
       ・全く抜けなければ " 完成したハゲ "

3回目慣れた手つきで、つんつん・・ つんつん・・  抜けました。 見事進行中



で、それから3ヶ月経った今   無事に!? 完成したハゲがコレ ↓  



500円でも隠れてないじゃん(恥)

100円 → 500円
育ちました。

ほら〜 そこそこ!
500円玉取出して
大きさの再確認は
しないのよ〜! ちゅん




触ってごらん つるっつる♪ ( ´艸`)

  あ、ご心配無く。
  髪で覆われてて
  普段は見えず

  たま〜に髪が
  めくれてますが。汗
  




そして、この500円ハゲの左下に1円ハゲが もう1つ。 ぴかぴか
冬の到来だと言うのに、随分風通しの良い後頭部となっておりますが
経験上 生えるのに約半年・・
来年の春、木々の芽吹きと共に私の頭もフサフサと芽吹くことでしょう。 芽

今は、一生懸命 家造りに取り組んだ証し " ピカピカの勲章 " と言う事で。 グー
なので決して、この家を 「 ハゲ御殿 」 とだけは呼ばない様に ね。 








      今は色々と良いもんがあんだぞぉ〜♪ 


      ハゲること3回、これからは 持病はハゲと答えねば・・・。 あはは










| - | 22:18 | comments(15) | trackbacks(0) | -
毎朝の不法侵入!?
10月30日の上棟を終え・・   

しろくまハウスのその後です。 ↓



ラッピングされた しろくまハウス・・・。
   
   屋根以外・・
   4面全ての壁が御覧の通り
   
   真新しいブルーシートで
   包装されてしまいました。



   何枚要ったんでしょうね?
   ブルーシート  冷や汗




日々の工事の進捗状況をどうやってUPすればいいのやら。
道路に面した入口も、しっかり締め切られ浸入防止対策も万全・・・
の様に見えますが!?  横っちょから簡〜単に入れますっ。 ちゅん

安全の為、本当は入っちゃいけないんですけどね。
ほら・・  UPする為に仕方なく  ね?  にやり 

大工さんが来る前に!
ブルーシートをめくって、連日早朝の  " 不法侵入 " 泥棒




勿論ココは、すりガラス(笑)
11月1日

内倒しや縦すべりの
窓が入りました。

長い方がお風呂場
短い方は脱衣所

      温泉



幅 2.6m リビングの大開口!
   11月2日

   引違いのサッシが 
   入り部屋らしく♪

   窓と言う窓 窓 
   全部がペアガラス
   何と! 標準装備



引渡しまでは工事キーなんだとか。
11月5日

玄関ドア設置完了

太陽の光がシートで
遮られてドアの色が
確認できず・・ 汗




来客拒否ですからねっ! 白蟻さん
   11月6日

   シロアリ予防処理

   基礎土台に続き
   2度目の薬散布

       アリ汗



色も形も  み・・ 見えない・・(汗)
11月7日

ガルバ屋根設置

相〜当悩んで決めた
屋根の色 悩み損?
因みに色は
メトロシルバー 汗



ブルーシート部はインナーバルコニー

   11月8日

   デュポン社のハウスラップ
   透湿 ・ 防水は万全っ! グー



   家一軒建てるのに
   色んな資材があるんですね。
  






進捗状況のUPが出来て一安心 あげ   と、思いきや

ぴったりと貼り付けられた紙状のハウスラップ
何処に置いてあるのか分からない工事キーで施錠された重厚な玄関ドア

施主とは言え、不法侵入が出来なくなった瞬間。   _| ̄|○ とほほ・・・。






不法侵入の犯人!!  ( ´艸`)



ちび・・ 兄・・  何処に隠してあるんだろうね? " 工事キー "  泥棒









| - | 21:31 | comments(8) | trackbacks(0) | -
| 1/36PAGES | >>